徒然なるままに ~歴史作品の感想他~

歴史作品の感想とか色々

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げ上手の若君 第48話「京1335」感想

祝!1周年記念。 巻頭カラーです!!(実際は昨年8号なので1周年と1号なんですけどねw) そして8歳から10歳に成長した若君、なんと麗しい!この姿が全国の書店・コンビニを飾っているとは感慨ですね\(^o^)/ そして、扉絵もとても美しい!雪を御簾か…

鎌倉殿の13人 第4回「矢のゆくえ」感想

今週もとても情報量多く、目が離せなかったですね! 開始より、時政の後妻、りく殿がくじを用意し、挙兵の日を決める。 籤引きは神の意思ですから、それに委ねるのは古代・中世の者としては不思議でないですよね。 尚、約300年後の室町時代、第6代目将軍は…

アニメ平家物語 第3話「鹿ケ谷の陰謀」感想

平家物語は木曜昼解禁のDアニメストアで見ております。 さて、今週は鹿ケ谷の陰謀(1177年)。前回の徳子入内(1171年)から実は6年も経っております。 ここで、主要人物の年齢表を纏めました。 重盛の次男資盛、三男清経も元服する年頃となっております。 びわ…

古河公方足利成氏について 第1回 総論

不定期ですが、歴史ネタについても記述していこうと思います。 過去ツイキャス用に纏めたネタがあるので、暫くはその消化になるますが(笑) さて、Twitterアカウントで僭越ながら足利成氏(あしかがしげうじ)を名乗ってますが、それに見合うだけの魅力がこの方…

逃げ上手の若君 第47話「顔1335」感想

逃げ若の感想もできる限り月曜のうちに書いていきたいと思います。 さて、頼継君と和解して新展開ですが、また怪しげな人物(おじさん)が、、、 なんと時行の叔父、数少ない身内の北条泰家!そして額に何か文字が、、、 勉強不足でこの方を知らなかったのです…

鎌倉殿の13人 第3回「挙兵は慎重に」感想

大河ドラマ感想は記憶のあたらしいうち、なるべくその日のうちに書きたいとおもっています。しかし、毎回情報量が多すぎて、Twitterでのリアルタイム呟きとNHK+の再生に頼ることになりそうです(笑) 孫、安徳天皇をあやすお爺、清盛で始まる。サンバ踊ってい…

鎌倉殿の13人の時代と主要人物まとめてみた(1175~80年)

このブログでは、たまに歴史語り的な記事も書いていこうと思います。 ただし、あくまで一意見なので誤認していることも多々あるだろうことはご了承ください。 鎌倉殿の13人放送約1ヶ月前の12月上旬、第1話がどのあたりから始まるか予想することから、史実を…

アニメ平家物語 第2話「娑婆の栄華は夢のゆめ」感想

2話からはFODでの無料視聴ができないので、契約しているDアニで翌日の昼以降追うことになります。 殿下乗合事件の後、重盛は資盛を伊勢に隠居させるんですね。元々の原因は本人にあれ、六波羅の兵による狼藉を指示したのは清盛なのに、、、老害の勝手により…

鎌倉殿の13人 第2回「佐殿の腹」感想

とりあえず、大泉頼朝=クズ という方程式が成り立ちましたw (大泉洋さんが悪いのではなく、三谷監督のシナリオがそうさせているだけw) 頼朝匿っているのをゲロる出オチ時政(笑) うっかりな父上かわいいwww マツケン清盛出てきた! しかし頼朝のこと忘れてた…

逃げ上手の若君 第46話「髪1335」感想

恐らく少年誌初の鎌倉末期・南北朝のマンガとして、連載開始からチェックし、少年ジャンプを20年ぶりに買い始めた作品です。 これもできる限り毎週感想書いていきたいと思います。 新しい神となったが、祖父:頼重・父:時継を時行と取られたとおもって何か…

アニメ平家物語 第1話「平家にあらざればひとにあらず」感想

今期、超期待の歴史アニメ、平家物語です。 TV放送は1月からなのですが、フジテレビの動画配信サービスFODの有料会員になっていれば昨年9月から見れたので、人によっては目新しいものではないのかもしれないですが、、特に第1話は無料配信していたので去年…

鎌倉殿の13人 第1回「大いなる小競り合い」感想

折角感想書くなら1話目からと1/9にバックデートして書きます。 兎に角、鎌倉時代・北条義時・三谷監督と発表された一年前から期待に胸を膨らませておりました。 もう、OPから神曲で泣きそうですわ( ;∀;) 尚、後ろの姫は最初八重殿と思ってましたなww 登場…

ブログ、始めてみようと思います。

こんにちは 歴史系なりきりなきれてない系の足利成氏と申します。 これまでTwitter中心で発言はしてきて、たまにツイキャスで各作品の感想を配信していましたが、ツイキャスも閑古鳥がないたり、続かなかったり、それでいてYoutube配信までする気力はなし。 …