徒然なるままに ~歴史作品の感想他~

歴史作品の感想とか色々

アニメ平家物語 第1話「平家にあらざればひとにあらず」感想

今期、超期待の歴史アニメ、平家物語です。

TV放送は1月からなのですが、フジテレビの動画配信サービスFODの有料会員になっていれば昨年9月から見れたので、人によっては目新しいものではないのかもしれないですが、、特に第1話は無料配信していたので去年のうちから見れていたのですが、改めて見てみても素晴らしい!限りでした。

 

www.youtube.com

親しみやすい絵柄、そして豪華声優陣。

架空人物で語りの少女びわ悠木碧さん。

実在人物でキーとなる清盛の長男、平重盛櫻井孝宏さん。同じくキーとなる高倉天皇に入内し安徳天皇を産む平徳子早見沙織さんとよく聞く声ばかり。

OPも和風と思ったら、現代風の爽やか系でテンションあがります!

 

 

初っ端から目つき悪い禿、言いがかりでびわの父暗殺とか、、平家の悪行クローズアップ、嫌な予感ですね。。

 

直後「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり~」の冒頭くだりが琵琶をかき鳴らしながら始まるわけですが、、それを弾く女性は大人になったびわ!?

 

そして、舞台は変わって、平家の宴会になるのですが、、、

ここで早速調子に乗った時忠から発生られた

「国を治むるに、平家以外に人はおらぬのかというほどの昇りつめ方。いや!この平家の一門でない者なぞ、人にあらず」

いや、、これ驕りすぎだろ、、、そりゃ成り上がり者が陰口叩かれるわww

 

一人浮かない顔をするのは重盛。だいたいの作品で生真面目キャラで苦悩してますよね。。そして今回は左目で亡者が見えるという設定。

 

なぜか屋敷に不法侵入しているみなしごになったびわ。どこから入ったねんw

 

しかし、この重盛とびわの出会いで

平家が滅びる運命であることを見えるびわと、びわの父を殺したのが平家であるこが分かり、罪滅ぼしと実利を兼ねて重盛はびわを屋敷に住まわせる(我が子と同様の破格の待遇!?)ことに。

 

尚、今の感覚だと見た目女の子だけど、ざんぎりで袴だと男の子と思われていた時代なのねww

そして食べてる姿がカワイイw

 

 

一緒に住まう重盛の息子達、維盛、資盛、清経、有盛。

維盛は既に青年に近く穏やかな感じ。資盛は生意気盛りでびわともぶつかるw

 

 

徳子(声がまんま胡蝶しのぶ!)

びわはその目で壇ノ浦に沈む姿をみてしまう。。。

 

 

 

尚、ラストは資盛が殿下乗合事件をやらかして、フルボッコされていたものの

清盛が倍返しするという(平家物語に)お決まりパターンでしたな。

ここでまた大人びわの弾き語りがあったのもすばらしい!

 

www.youtube.comそしてEDはなんとラップ!

これはエモい!!

 

今後も目が離せない作品です。

 

尚、鎌倉殿の13人とアニメ平家物語の一部キャスト、シンクロ率がすごいんですよ!

 

平清盛  :松平健/玄田哲章

後白河法皇西田敏行/千葉繁

源頼朝  :大泉洋/杉田智和

源義経  :菅田将暉/梶裕貴

 

比較してみるとより面白うそうですね!