徒然なるままに ~歴史作品の感想他~

歴史作品の感想とか色々

室町期の守護大名マップを作成 ~準備編~

ちょっとスケールの大きな話をします。

 

歴史を学んで発信するには、専門的な知識を極めることは学者や専門家がやればよいことで、一般人は目指すところではないと思っています(笑)

その中でできる事で、価値があるのと思うのは歴史の出来事を見える化することかなと考えています。ある点の歴史の出来事において

・年表

・地図

家系図

などで時間・空間的な関連性を示して新たな気づきや視点を提供すること。。これって素人ならではでできる事かなーと妄想しています。

丁度QC7つ道具で業務見える化・付加価値創出をするようなイメージですかね。

 

その第一歩として、室町の守護大名の勢力変遷を「見える化」していこうと考えました。

(戦国時代の変遷マップは結構ネットに出ているので、もう少し前であまり注目されていない室町をやってみようと思います)

 

旧国名の塗り絵地図のサイトがあったので、これを活用していきたいと考えています。

nurie.chi-zu.net

f:id:kogakuboshige:20220226221111p:plain

 

使える色は20色、白黒灰は避けるとして固有の色は16色、、、

 

f:id:kogakuboshige:20220226221522p:plain

 

守護として名のあるところから上げてみます。

 

赤松(赤)‥‥四職の一つ。6代将軍義則を暗殺した赤松満祐等が有名。

細川(青)‥‥三管領の一つ。応仁の乱の東国大将細川勝元や、天狗で知られる細川政元など

京極(黄)‥‥四職の一つ。佐々木道誉(京極高氏)などで知られる

畠山(緑)‥‥三管領の一つ。応仁の乱畠山政長畠山義就の争いが苛烈

山名(橙)‥‥三管領の一つ。応仁の乱の西軍大将山名宗全などが有名

斯波(紫)‥‥三管領の一つ。何気に筆頭家

上杉(黄緑)‥‥関東で随一の勢力を誇る関東管領

一色(赤紫)‥‥四職の一つ。足利氏の庶流

仁木(薄赤)‥‥足利氏庶流。室町初期に複数国守護となる

武田(桃)‥‥甲斐源氏。戦国期に武田信玄が出てくる

大内(藤色)‥‥周防・長門大きな勢力を持つ

小弐(水色)‥‥九州探題などを輩出した北九州の名家

島津(薄緑)‥‥言わずと知れた薩摩の大大名

土岐(薄黄緑)‥‥美濃源氏

今川(薄黄)‥‥足利氏庶流。街道一の弓取り今川義元が出てくる

大友(薄橙)‥‥豊後を中心とした大勢力

 

こんなもんですかね。あとの家は申し訳ないけど白としておきましょう。。

 

あとはマップを描く時代を決めましょう。

20~30年のインターバルかつ政変などがあった前後が望ましいかなと思うので思い浮かぶとすれば。。。

 

①1368年:足利義満3代将軍就任

②1390年:明徳の乱前。山名六分の一衆の時期

③1416年:上杉禅宗の乱前後。義持期の勢力変遷

④1440年:嘉吉の乱直前。義教の万人恐怖体制

⑤1466年:応仁の乱直前。乱の前の乱れ

⑥1493年:明応の政変前後。幕府権力の実質崩壊

⑦1507年:永正の錯乱後。細川家内の争い。

⑧1532年:天文法華の乱前後。乱世の真っただ中

 

結構選択が難しかったですが、これでぼちぼちマップ作成に入ってみたいと思います(ペースは遅いかと思いますが。。。)